So-net無料ブログ作成
検索選択

テルヤが二十歳になりました♪

お母さんです。
今日はテルヤの20歳の誕生日
お誕生日おめでとう。
成人となった今、これからは今で以上に何事にも責任を持って取り組んで欲しいと思います。
そして、いつも誰かにお世話になっていることを忘れずに、感謝の気持ちをもってこれからの人生を歩んで欲しいと思います。
と言うことは、私もかーちゃんとして20歳。
自分で言うのもなんですが、正直、こんな私がかーちゃんの子ども達は幸せなのかなぁとよく思ってきました。
私は子どもの頃から何に対しても冷めた目で物事を見ていて、友達もほとんどおらず、何かを心から愛しいと思ったり、大切にしたいと思うこともほとんどなく、何かに欠けていた人間。
我が子が熱を出して苦しんでいても病院に電話をかけることすら嫌で、とーちゃんに電話してもらったりしたことも多々。
何にも物怖じしないとーちゃんは、楽しいことが大好き、人も好き、おしゃべりも好きな私とは全く真逆の人。
そんな私達夫婦の間に生まれてきてくれたテルヤは…
赤ちゃんの時は、知らない人でもニコニコ・もちろんその顔を見たおばちゃんたちは大喜び。
→そこで、人の笑顔っていいなと気づいた私。
小学校にいく頃にはとーちゃんに似て超おしゃべり・さらにヤンチャさん。
→子どもってワケわからん、自分とは考えが違う存在がいると気づいた私。
中学生になる頃にはスノーボードにはまって冬はゲレンデが家のように。
→家族でいるって安心するなと気づいた私。
高校生になるといよいよ自分の将来を考えて悩む姿。
→親が引いたレールではなく自分の未来のレールは自分で引き、何でも自分の責任で生きていくことが大切だなと気づいた私。
そして、今は超極寒の長野県に移住したものの、近くに遊ぶところがないので山登りなど健康的な遊びをしている模様、さらに誕生日や父の日・母の日はアルバイトで稼いだお金でプレゼントまで送ってくれる息子。
→ひたすら嬉しい私。
こんな感じで20年かかってちょっとづつ人間らしい思いを抱けるようになりました。
20年も経つと、年取ったのがしみじみわかります。
最近物忘れはひどいし、平らな所で転ぶし、すぐ物無くすし…。
老化一直線です。
さらにテルヒナのスノーボードにお金かけすぎてお金もスッカラン[ふらふら]
老後はどうしようかしらと今真剣に思っているところですが、いい案は浮かびません。
ただ、お金は使ったけれど、テルヒナの思春期に一緒にゲレンデに行って、一緒にご飯食べて、一緒にお風呂に入って、一緒に寝た日々はお金には代えられないものでした。
未だに「うるせぇな、ばばあ(或いはじじい)[exclamation×2]」と言われたことはないし、会話も成立します。(そんなこと言ったら恐ろしい目に遭うのでおそらく心の中では言っているのでは…[たらーっ(汗)])
こんな家庭にしてくれたのはとーちゃん。
引きこもりがちで、知らないことをやろうとすることを嫌う私を外に連れ出して、キャンプだったり、スキー場だったり新しい世界を見せてくれました。
そこで、普段の生活では出会えない人と友達になって、いろいろなことが学べました。
なんと言っても、とーちゃんの家族とケンカしてプチ家出になった時、とーちゃんは仕事をほったらかしにして駆けつけてくれて、とても嬉しかったと同時に今までで自分が一番大切だと思ってきたけどそれって何か違うな、と気づかせてくれた出来事もあったなぁ。
そんなこんなで、いろいろあったけど、周りの人からいろいろしてもらってずいぶん人間の心を持てるようになったと自画自賛しているところ。
こんないい話[exclamation&question]をしているところだけど、愛情を注げる一番は[exclamation&question]と聞かれたら、普通の人だったら「家族」と言うのだろうけど私の場合は「我が家のトイプードル、ゆりさん」。
もうアホ飼い主の域でゆりにはメロメロ[黒ハート]
ゆりに対しては、ひたすら「可愛い[黒ハート]」と思うだけで、目が合うだけで幸せになれるし、落ち込んだとき話しかけても返事はしてくれないけれどつぶらな瞳でこっちをまっすぐ見てなぐさめてもらっている気分になります。(「おやつ欲しい」と思って見ているかも)
誤解のないように言っておくね、きっとゆりはわんこなので私が何かしてもらおうという期待も持っていないし、私達が世話してあげないと生きていけない存在なので、とーちゃんやテルヒナとはまた違う愛なのだとは思います。
ま、多分私の中のゆりの位置付けは孫なんでしょうね。
あ、もこさんも忘れてませんよ。
もこはいつまでも赤ちゃんみたいな行動をするので、この子大丈夫かなぁ[たらーっ(汗)]、と心配は絶えませんが、こちらも私が守ってあげないと[exclamation×2]っていつも思わせてくれます。
テルヤはにもいつかそんな全力で守りたい存在の人ができるといいな、と母はひたすら妄想してます。
そして、ゆりより上をいく存在に会いたいわぁ[るんるん]
テルヤくん、こんなかーちゃんでありますが、嫌いにならないで、これからもよろしくお願いします。
できれば、老後もお願い。。。

そして、二十歳になったら国民年金[exclamation]
昨日ちゃっかり書類が送られてきましたよ。DSC_0267.JPG
そして、来た書類から書類の返送先を何回探してもよく分からない。
これが理解できなきゃ大人になれないのか[exclamation&question]大人になるって大変だ[ふらふら]
テルヤ、頑張れ~~[exclamation×2]


2017-02-02 21:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。