So-net無料ブログ作成

お母さんの夏休み後半!やっと・・・2日目

昨日からたっぷり眠ったお二人さん、朝は目覚まし無しで6時半に起床。
お父さんは朝風呂へ、お母さんは台風情報をチェック[exclamation×2]
8時からは朝ごはん。
DSC_1498.JPG卵焼きは絶品[ぴかぴか(新しい)]
朝ご飯をゆっくりいただいて、9時にチェックアウト。
仲居さんが道の角を曲がるまで見送ってくれました。
「いいお宿だったね~~また来たいね~~[わーい(嬉しい顔)]」とお母さん喜んでいたけどお父さん、また付き合ってくれるかな??

さて、今日はとりあえず荷物をコインロッカーに預けに京都駅へ向かいます。
地下鉄四条→京都
荷物を預けた後は徒歩で東本願寺へ。
お父さんのお家もお母さんのお家もお寺は東本願寺なのでお参りしてきました。
DSC_1506.JPGそれにしても大きなお堂だね~~。
お参りがすんだら、お父さんがどうしても行きたい場所へ。
雨も降っているし、乗り換えも面倒なのでタクシーで向かいました。
開館5分後くらいに到着。
ちょっと並んだけどすぐ入場できました。
入ったのは、ここ。
DSC_1510.JPG今年の春にオープンした京都鉄道博物館です。
DSC_1514.JPGここでは非常ボタンも押し放題[るんるん]
SLにも乗れるしDSC_1530.JPG新幹線を見ながらお酒も呑めます。DSC_1523.JPG
整理券がなくても電車の運転体験もできますよ。
ただし、次に並んだちびっ子の”早くやりた~~いオーラ”を感じながら冷静に出来ればね。
もちろんお母さんはKYなのでしっかり体験してました。
思ったよりいろいろ楽しめたので2時間近く滞在。
「いかん、台風が来る[exclamation×2]」と慌てて京都駅に向かうバス停へ。
市バス梅小路公園・京都鉄道博物館前→京都駅
その後は京都最後のご飯をてんぷら屋さんでDSC_1537.JPG
お土産を買って帰路へ。
DSC_1540.JPGもちろん帰りも在来線の旅。
台風で電車のダイヤが乱れていたので、来た電車で帰りました。
13:45頃JR京都→14:45頃米原15:05頃→15:35頃大垣
大垣駅に着くと風はビュンビュン、雨はザーザー[台風]
「まずい、帰れるかな…」とお母さんブツブツ。←かなりアヤシイヒト[たらーっ(汗)]
でも無事に15:57に豊橋行きが来て西岐阜に到着できました。
お昼からお酒を呑んでいたお二人はもちろん車の運転はNGなのでじいちゃんに駅までお迎えに来てもらい無事帰宅。
おかえり~~~ヒナコも同じタイミングで帰ってきたのでお土産の品評会DSC_1542.JPG
楽しい20周年旅行だったかな??

感想を聞いてみましょう。
お父さん:どうでもいいから米原~京都はリクライニングできる電車に乗せてくれ~~。あと、この季節は暑いから無理[ふらふら]
お母さん:楽しかったね~~[黒ハート]また行こうね~~

とにかくお父さんは乗り慣れない電車&暑さにやられたそうです。
お母さんはとっても楽しめたようです[黒ハート]


2016-09-21 11:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る