So-net無料ブログ作成
検索選択

お母さんの夏休み後半!やっと・・・1日目

台風16号、大変でしたね。
昨日20日、ヒナコは足元ずぶ濡れで学校から帰宅。
学校の靴は1足しかないので夜寝る前に布団乾燥機で靴を乾燥したところ、今朝靴は大きくなっていたそうです[たらーっ(汗)]
ま、小さくて履けないよりはいいか。

さて、お母さんの夏休みはいよいよ後半。
お母さん、テルヤのお家で台風情報を飽きず見ていたよね。
「だって、旅行に行くんだもん[exclamation×2]また延期なんて考えられん[ちっ(怒った顔)]」とどうにもならないお天気にキレ気味…[たらーっ(汗)]
どうも、春の結婚20周年旅行が中止になったことに納得できないらしく、嫌がる[exclamation&question]お父さんを無理無理納得させてこの時期にプチ旅行を計画した模様です。
行き先は古都京都、リッチに電車の旅[るんるん]

9/19(月)、お母さんの日頃の行いがいいのか、たまたまだったのかどうかわからないけど、どうにか台風はまだ到達していなかったので予定通り出発することに決定[るんるん]
春の旅行からは小規模ですが、1泊2日でお父さんと京都旅行[黒ハート]
ヒナコと私とちびすけはじいちゃんにお願いして6時15分にハスラー君で駅まで出かけて行きました。

出発駅は”西岐阜”
切符を買って…DSC_1460.JPG
ん??ん???
これって、名古屋経由じゃないよね?
も、もしかして・・・
「ん~?もちろん在来線の旅よ~~、意外に京都って岐阜から近いんだよ~~[わーい(嬉しい顔)]
。。。お父さん、頑張れ。。。
通勤片道2時間のお母さんには在来線で2時間かかる京都への道のりは遠くないようです[たらーっ(汗)]
電車は、6:40西岐阜→6:49大垣6:52→7:27米原7:47→8:42京都DSC_1465.JPG
お父さん、この時すでにヘロヘロ~~~[ふらふら]
気を取り直して、朝ごはん[レストラン]
DSC_1467.JPG”新福菜館本店”さんで、黒いスープのラーメン&炒飯。
色の割にはあっさり味[るんるん]
お腹がいっぱいになった後は観光へGO~~~

JR京都→宇治
DSC_1471.JPG
池の向こう側から見るこの景色、見たことあるよね、10円玉に描かれている平等院鳳凰堂。
このしっとり落ち着いた色、お母さん好みです。
その後は宇治橋を渡って、京阪宇治駅へ。
お父さんが、「暑い~~」と言うので、コンビニでガリガリ君を購入。
体が冷えたところで、また電車に乗ります。
京阪宇治→中書島(乗換)→祇園四条
祇園の街を散策。
お母さんはがま口のお財布を購入。
お母さん、がま口が大好きで、絶対がま口のお財布を買うと決めていたようです。
その足で、八坂神社へ。DSC_1476.JPG
ぐるっと回って、今度はバス停へ。
市バス祇園→銀閣寺前
金閣寺は小学校の修学旅行で行ったけど銀閣寺は行った事がないから銀閣寺に行きました。
山の上から見る昔の建物の銀閣寺とその向こうに見える今の建物のコラボ~~~
DSC_1484.JPG
山に登ったので、またもやお父さん暑くて息切れ・・・
ということで”花ぎんかく”さんでまたもやクールダウンDSC_1486.JPG
体が冷えたところで、次へ。
市バス銀閣寺前→東山三条 地下鉄東山→二条城前
今度は二条城[ぴかぴか(新しい)]DSC_1488.JPG
小学校の時に習った”うぐいす張り”をしっかり体験。
「小学校の修学旅行の時、うぐいす張り、あまりわからなかったけど、今回はよく鳴るね~~[わーい(嬉しい顔)]」ってお母さん感心していたけど、それって、それって、単に体重が重…いや、言うのやめておこう、気分悪くしちゃうと大変だから…[たらーっ(汗)]
うぐいす張りを楽しんだところで、すでに午後4時。
「そろそろ宿に向いますかね~~。」というわけで、お宿へ向かいます。
地下鉄二条城前→烏丸御池(乗換)→四条
でも、ちょっと寄り道。
錦市場をブラブラ。
「う~ん、のどが渇いたね~~」なんて言いながら”元蔵”さんで休憩[るんるん]DSC_1493.JPG
その後、錦天満宮をお参りして、ヒナコに”んのお守り(小さな運から大きな運まで強運に恵まれるお守り)”、私とちびすけに”ペットのお守り(健康長寿・交通安全)”を買ってきてくれました。
DSC_1494.JPG
そして、午後5時、いよいよ今日のお宿へ。
DSC_1495.JPG金波楼さんです。
1泊2食で部屋食なのに一人16740円。
クチコミもよかったのでここにしました。
新しい建物ではないけど、お部屋もきれいDSC_1505.JPG
建物に入ろうとした時、フロントの従業員さんがドアまで開けてくれる気の使いよう。
お風呂は温泉ではないけどお茶が入っていてくつろげます。
夕ご飯は京懐石に呑み放題[るんるん]
お父さんとお母さんでビールの中瓶8本開けて、大満足。DSC_1496.JPGDSC_1497.JPG
いつも運動不足のお二人、今日はたっぷり歩いて、お酒もいっぱい呑んだのでいつの間にか布団に倒れこみ就寝してました。
それも午後8時過ぎから…
ゆっくり休んで明日も楽しみましょ~~[わーい(嬉しい顔)]


2016-09-21 09:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る