So-net無料ブログ作成
検索選択

もののかんがえかた

今日は、お母さんが「資源ごみ旗立て当番」とやらでお休み。
お家で2人、まったりしています。

さて、今話題??の「車内ベビーカー利用ルール」。
皆さんどう思います??
小さな赤ちゃんを連れてのお出かけ。
オムツも着替えも…と思うと荷物も多くて、お母さんは大変です。
「お出かけは公共交通機関で」と言われるので、バスや電車で出かけようと思ったら
「ベビーカーが場所取りすぎじゃ??」
みたいな目で他の利用者から見られる。
だから、「じゃあ、ルールを作りませんか」みたいなことになっているらしい。

話は変わるけど、この前新聞か何かに
日本では、『人に迷惑を掛けないようにしなさい』と言われる。
でも、外国のある国では『あなたは人に迷惑を掛けているのだから、人に迷惑を掛けられても許してあげなさい』と言われるらしい。

できることなら『だれもに迷惑を掛けないようにしたい』けど、それって絶対無理だよね。
だから、『許してあげる』心って必要だと思うんだ、私。
それが「お互い様」なのかな~~。

さっきの話に戻るけど、「お互い様」の心が、みんなにあれば、「車内ベビーカー利用ルール」なんていらないと思うんだけど。
お互い、「自分が、自分が!!」だけではなくて、「あの人の気持ちだったら」って考えること、必要だよね。

誰もがそうだけど、いろいろな事に対して「視野が狭い」ことってない??
自分が「こうしたら完璧!!」と思っても、はたから見ると「おかしいんじゃない??」ってことがあるかも。
「耳がイタイ」忠告って、誰も言いたくないし言われたくないけど、言われたらちょっと立ち止まって考えるって必要だよね。
そこで、まっすぐだけじゃなくて、ぐるっと見る感じで周りの状況を考えると、悲しい思いをしている人に気づくかも。

みんなが「お互い様」の気持ち、大事じゃないかな。
私は心が広いから、いつも「ど~ぞ、ど~ぞ」だけどね[黒ハート]F1000075.JPG




2013-05-23 13:29  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jalanjalan

ゆりちゃん(ママ)に同感!!
まさに心のゆとりだと思う。
心の広さに余裕がないって言うか、視野が狭いって言うか、
価値観が自分中心で、心が育ってない。まるで乳幼児。
ちゃんと心が育ってれば、相手や周りのことって普通に考えれるよね~。
学力や体裁ばっか気にして、心の狭い人、ホント嫌だよね・・・
by jalanjalan (2013-05-23 16:36) 

ゆり

jalanjalanさん
私の気持ちに賛同してくれて、ありがとう~~。
なかなかいい新聞記事でしょ♪
考えかたを変えるだけで、人生(犬生?)かわるかも~~。
by ゆり (2013-05-23 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る